コピーサービスについて

コピーサービスについて

図書館では、宇都宮市の図書館が所蔵する資料に限り、有料でコピーできます。
用紙の大きさはB5サイズ・B4サイズ・A4サイズ・A3サイズの4種類です。
料金はモノクロ1枚10円、カラー(中央図書館・東図書館・南図書館・上河内図書館のみ)1枚20円です。
マイクロフィルム(中央図書館のみ・モノクロのみ)は1枚10円です。
館外からの持込み資料、ノートなどのコピーはできません。

なお、図書館での図書館資料のコピーについては、著作権法第31条等により以下の制限がありますのでご了承ください。

  1. コピーは調査研究目的に使用する場合に限ります。
  2. 資料の全部をコピーすることはできません。(1資料につき2分の1以下まで)
  3. 同一資料のコピーは1人につき1部ずつに限ります。
  4. 当日の新聞、雑誌の最新号はコピーできません。
  5. 視聴覚資料のジャケットや解説書のコピーはできません。
  6. 住宅地図は、見開き半分の面積でコピーできます。
  7. 絵画、写真は半分の面積でコピーできます。1ページ以下の作品のコピーはできません。
  8. 日本産業規格(JIS)の本文はすべて複写することができます。(それ以外(解説等)は2分の1以下まで)

その他、詳しいことは図書館職員にお尋ねください。

コピーの手順について

図書館では著作権を守りご利用いただくため、下記手順によるコピーサービスを提供しております。

  1. コピーをする前に「複写申込書兼確認書」に、資料名・コピー箇所(ページ)・申込者記載をご記入ください。
  2. カウンター職員に提示してください。著作権法で認められている範囲内かの確認をさせていただきます。
  3. ご自分でコピーをおとりください。
  4. コピーの枚数を確認させていただきます。

コピー終了時は「複写申込書兼確認書」と複製物を調査相談カウンターで確認いたしますので、ご提示ください。

お手数ですがご協力をお願いいたします。