重要なお知らせ

東図書館特別整理期間のお知らせ(9月30日から10月8日まで)

東図書館は特別整理のため、下記のとおり休館いたします。
休館期間:令和7年9月30日(火曜日)から10月8日(水曜日)
※休館中に東図書館で「貸出可能」になった予約資料は、9月30日から10月8日を除いた10日間が取り置き期限となります。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

【このページについてのお問い合わせ先】

東図書館
住所:郵便番号321-0968 宇都宮市中今泉3-5-1
電話番号:028-638-5614
ファクス番号:028-638-5791
メール:higashi●lib-utsunomiya.jp(●を@に変更してください)

閲覧室(学習室)の利用時間を拡大しました。

令和7年9月9日(火曜日)から、下記のとおり各図書館の閲覧室(学習室)の利用時間を拡大しました。

中央図書館、東図書館、上河内図書館

  午前9時30分から午後0時45分まで

  午後1時から午後4時まで

  午後4時15分から午後7時まで

 南図書館

  午前9時から午後1時まで

  午後1時15分から午後5時15分まで

  午後5時30分から午後9時30分まで 

 

 

【このページについてのお問い合わせ先】

中央図書館
住所:郵便番号 320-0845 宇都宮市明保野町7-57
電話番号:028-636-0231
ファクス番号:028-639-0740
メール:tosyokan●lib-utsunomiya.jp(●を@に変更してください)

図書館等で5年間利用がない方の登録情報を削除します

図書館では、令和2年9月1日から5年間、各図書館・各図書室等で一度も利用されていない方の登録情報を、令和7年9月16日に削除いたします。
削除後に改めて登録する場合は、氏名・住所を証明できるものを持参し、直接、各図書館・各図書室等へご来館ください。

ご不明な点は、中央図書館にお尋ねください。
 

【このページについてのお問い合わせ先】

中央図書館
住所:郵便番号 320-0845 宇都宮市明保野町7-57
電話番号:028-636-0231
ファクス番号:028-639-0740
メール:tosyokan●lib-utsunomiya.jp(●を@に変更してください)

スマートフォンの「図書館利用カード」表示機能をご利用ください

スマートフォンが図書館利用カードとして使用できます

ご自身のスマートフォン画面に利用カード(利用者番号とバーコード)を表示し、図書館の本・CD・DVDの貸出や、座席予約システムから予約ができます。

※この機能を使うためには、あらかじめ図書館での利用カード発行(利用登録)が必要です。利用登録方法は、利用カードを作るにはをご覧ください。

スマートフォンでの利用カード表示方法

  1.  図書館ホームページのマイページからログインする。
     スマートフォンで操作した場合は自動的にスマートフォン用のマイページ画面に遷移されます。
  2.  「利用者情報」をタップする。
  3.  「利用者カード」をタップする。
     バーコードが読み取れるよう、画面をできるだけ明るくしてご提示ください。

※ マイページへのログインは、貸出などで使用する都度行ってください。

ご利用にあたって

  • 現在お使いの図書館利用カード(現物)も並行してお使いいただけます。
  • 主にスマートフォンを利用カードとして使用する場合も、原本となる図書館利用カード(現物)は処分せずに、ご自宅などに保管してください。
    現物を紛失した場合は、再発行手続きが必要となりますので、ご注意ください。
  • カウンターでご提示いただく際は、バーコードが読み取れるよう、画面をできるだけ明るくするようにしてください。
    また、すべての貸出が完了するまでに、複数回バーコードの読み取りをさせていただきますので、最後まで画面を閉じずにお待ちください。

ログインした日時の確認について

なりすましを防止するため、スマートフォン画面の利用者番号の下に表示される「現在の日時時刻」を確認させていただきます。
以下の掲示は無効といたしますのでご注意ください。

  •  利用カード画面や利用カードそのものを紙に印刷したもの
  •  利用カード画面のスクリーンショット(スマートフォンなどの表示画面を記録した画像)や録画
  •  利用カードを撮影した画像

※ マイページへのログインID・パスワードを他人と共有する行為や、利用カード画面のスクリーンショットなどを共有する行為はおやめください。

図書館からのメールが届かないという事象が発生しています

通信会社各種による迷惑メール対策のセキュリティ強化に伴い、図書館からのメールが届かない、または届かなくなったという事象が発生しています。
この問題は、プロバイダー側が図書館からのメールを「迷惑メール」と誤って判断していることが原因であり、図書館では把握や対応ができないものです。

引き続きメールでの連絡を希望する方は、「systemlib-utsunomiya.jp」(●を@に変更してください)からのメールを受信できるように設定いただくか、ご登録のメールアドレスの変更をお試しいただきますようお願いいたします。

なお、メールアドレスや連絡方法は図書館ホームページ内のマイページにログインし、変更することができます。

yahoo!メールをご利用は、yahoo!メールヘルプページをご確認ください。
gmailをご利用の方は、Gmailヘルプページをご確認ください。
OCNメールをご利用の方は、OCNサポートページをご確認ください。

お手数をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。