このページの本文へ移動
トップ > みなさまへのお知らせ

みなさまへのお知らせ

【10月14日から11月11日まで】空調設備改修工事等による東図書館休館のお知らせ

配信日時 2021年10月13日 14時24分
東図書館は,令和3年10月14日(木曜日)から11月11日(木曜日)まで,空調設備改修工事等のため,休館いたします。
ご不便をおかけいたしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。
 
・休館中に係る貸出期間と予約取置き期限について
 東図書館で借りた資料の貸出期間は,休館期間を除く2週間,東図書館に届いている予約資料の取置き期限は,休館期間を除く10日間です。
 
・休館中のお問い合わせ
 (東図書館に届いた予約資料の受取先を変更する場合は,こちらにご連絡ください。)
 電話     028-638-5614
       (10月18日,25日,30日,31日,11月3日,8日を除く午前9時30分
        から午後5時30分まで)
 ファクシミリ 028-638-5791
 電子メール   higashi@lib-utsunomiya.jp
 

【10月1日から開館】宇都宮市立図書館および生涯学習センター図書室開館のお知らせ

配信日時 2021年9月30日 12時32分
緊急事態措置区域の解除に伴い、新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮しながら10月1日(金曜日)から開館いたします。

1、休館期間中に返却期限となっている貸出中の資料と予約資料の受け取りについて
  • 貸出資料の返却期限(東図書館を除く)
    返却期限日:8月25日(水曜日)以降が返却期限日の資料は、10月15日(金曜日)、中央図書館は10月16日(土曜日)まで延長いたします。
  • 予約資料の受け取り 
    予約資料の受取期限日:8月25日(水曜日)から9月30日(木曜日)が予約受取期限日の資料、または休館期間に予約資料取り置きのご連絡メールにてお知らせした資料は、10月12日(火曜日)まで延長いたします。  

 、ご利用にあたってのお願い 
※図書館利用者の皆様にも以下の対策をお願いいたします。
  • 発熱など、体調に不安のある方は図書館のご利用を控えてください。
  • 咳やくしゃみが出る場合は、マスクを着用するなど、咳エチケットを守ってください。
  • 図書館への入館前後は、正しい方法で手洗いをお願いします。
  • 感染症拡散防止のため、室内を換気します。調節できる服装でご来館ください。
 
 
図書館利用に関する各種お問い合わせ
  中央図書館: 028-636-0231(金曜日を除く)
  東図書館:  028-638-5614(月曜日を除く)※10月14日から11月11日まで工事休館
  南図書館:  028-653-7609(月曜日を除く)
  上河内図書館:028-674-1123(月曜日を除く)※10月7日から10月13日まで特別整理期間のため休館
  河内図書館: 028-673-6782(月曜日を除く)
 
 

閲覧室(学習室)の座席利用方法の変更について

配信日時 2020年10月19日 13時3分
令和2年10月22日(木曜日)から、「座席予約システム」で座席の予約を行ってから、指定の席をご利用いただく方法に変わります。

閲覧室の利用(座席予約システム)についてのページは こちら

座席予約システムの使用には、図書館利用カードが必要となりますので、図書館・生涯学習センター図書室で、事前に、カードの作成をお願いいたします。
詳しくは「利用カードを作る」ページでご確認ください。

パスワードは初期化されています

配信日時 2019年1月12日 17時42分
図書館システム更新に伴い、WEBサービスでこれまでお使いのパスワードは、生年月日(西暦8桁)に初期化されています。
例1981年7月15日生⇒19810715

セキュリティの観点から、初期パスワードは変更していただくことをおすすめします。
図書館内の利用者用端末機またはマイページにログインすることで、パスワードの変更ができます。

パスワードは以下の手順で変更できます。
  1. マイページを押す。
  2. 利用者番号に利用カードの番号(ハイフンを除く10桁)を、パスワードに初期パスワードを入力し、ログインを押す。(スマートフォンからの方は先にログインボタンを押す)
  3. メニューの「連絡先変更」を押す。
  4. 「現在のパスワード」欄に初期パスワードを入力する。
  5. 「パスワード」欄に自分で決めた新たなパスワードを入れ、「パスワードの確認」欄に同じパスワードを入力する。※入力できるパスワードは「英数4桁~12桁」です。
  6. +登録を押す。
 
  • パスワードは図書館からは見ることができません。ご自身で管理をお願いします。
  • 変更後のパスワードを忘れてしまった場合は、窓口でパスワード初期化の手続きをしてください。
  • 借りている資料が長期延滞になっている場合には、生年月日を使ったパスワードを入力してもログインできません。ご面倒ですが、資料の返却手続きを行っていただくことで、Webサービスをご利用いただくことができるようになります。