このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > みなさまへのお知らせ

みなさまへのお知らせ

【休館延長】新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のための臨時休館のお知らせ(9月30日まで)

配信日時 2021年9月14日 17時7分
栃木県が緊急事態措置区域となったことを踏まえ、更なる人流抑制の観点から、宇都宮市立図書館・図書室は、下記のとおり臨時休館いたします。(ブックポストへの返却は可能です)
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

期間:令和3年8月25日(水曜日)から9月30日(木曜日)まで
   ただし、中央図書館は10月1日(金曜日)まで

今後の状況等により変更となる場合があります。
 
対象施設:図書館(中央・東・南・上河内・河内)
               生涯学習センター図書室(地区市民センター・市民活動センター)
               田原コミュニティプラザ図書室、図書館ブランチ(バンバ出張所内)
 
休止する業務:図書館業務(ホームページでの資料検索と予約、ブックポストへの返却、郵送貸出は除く)

資料の返却期限について

返却期限日は、休館明け14日後まで延長いたします。
※本来の返却期限日を過ぎると利用状況には「延滞しています」と表示されます。

ブックポストへの返却について
本や雑誌はブックポストにご返却できますが、下記の資料は開館後、窓口へ返却をお願いします。
  • 視聴覚資料(CD、DVD、ビデオなど)
  • ブックポストに投函できない大きさの資料
  • 宇都宮市立図書館以外から借り受けた資料(相互貸借)
  • 栃木県立図書館の居住地返却資料
 
予約資料の受取期限について
予約資料の受取期限は、休館明け10日後まで延長いたします。
 
臨時休館に関する各種お問い合わせ(9時30分から17時30分まで)
  中央図書館: 028-636-0231(金曜日を除く)
  東図書館:  028-638-5614(月曜日を除く)
  南図書館:  028-653-7609(月曜日を除く)
  上河内図書館:028-674-1123(月曜日を除く)
  河内図書館: 028-673-6782(月曜日を除く)

 

図書館ホームページ一時停止のお知らせ(9月21日)

配信日時 2021年9月14日 17時4分
設備メンテナンスに伴い、宇都宮市立図書館ホームページ、蔵書検索システム、デジタルアーカイブは下記の時間帯に一時停止いたします。
大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

停止日時:9月21日(火曜日) 午前9時から午後5時
※時間は前後する場合があります。

空調設備改修工事等による東図書館休館のお知らせ

配信日時 2021年9月9日 17時0分
東図書館は,令和3年10月14日(木曜日)から11月11日(木曜日)まで,空調設備改修工事等のため,休館いたします。
ご不便をおかけいたしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。
 
・休館中に係る貸出期間と予約取置き期限について
 東図書館で借りた資料の貸出期間は,休館期間を除く2週間,東図書館に届いている予約資料の取置き期限は,休館期間を除く10日間です。
 
・休館中のお問い合わせ
 (東図書館に届いた予約資料の受取先を変更する場合は,こちらにご連絡ください。)
 電話     028-638-5614
       (10月18日,25日,30日,31日,11月3日,8日を除く午前9時30分
        から午後5時30分まで)
 ファクシミリ 028-638-5791
 電子メール   higashi@lib-utsunomiya.jp
 

閲覧室(学習室)の座席利用方法の変更について(8月25日から休室)

配信日時 2020年10月19日 13時3分
令和2年10月22日(木曜日)から、「座席予約システム」で座席の予約を行ってから、指定の席をご利用いただく方法に変わります。
(只今、予約の受付を停止しています。)

閲覧室の利用(座席予約システム)についてのページは こちら

座席予約システムの使用には、図書館利用カードが必要となりますので、図書館・生涯学習センター図書室で、事前に、カードの作成をお願いいたします。
詳しくは「利用カードを作る」ページでご確認ください。

パスワードは初期化されています

配信日時 2019年1月12日 17時42分
図書館システム更新に伴い、WEBサービスでこれまでお使いのパスワードは、生年月日(西暦8桁)に初期化されています。
例1981年7月15日生⇒19810715

セキュリティの観点から、初期パスワードは変更していただくことをおすすめします。
図書館内の利用者用端末機またはマイページにログインすることで、パスワードの変更ができます。

パスワードは以下の手順で変更できます。
  1. マイページを押す。
  2. 利用者番号に利用カードの番号(ハイフンを除く10桁)を、パスワードに初期パスワードを入力し、ログインを押す。(スマートフォンからの方は先にログインボタンを押す)
  3. メニューの「連絡先変更」を押す。
  4. 「現在のパスワード」欄に初期パスワードを入力する。
  5. 「パスワード」欄に自分で決めた新たなパスワードを入れ、「パスワードの確認」欄に同じパスワードを入力する。※入力できるパスワードは「英数4桁~12桁」です。
  6. +登録を押す。
 
  • パスワードは図書館からは見ることができません。ご自身で管理をお願いします。
  • 変更後のパスワードを忘れてしまった場合は、窓口でパスワード初期化の手続きをしてください。
  • 借りている資料が長期延滞になっている場合には、生年月日を使ったパスワードを入力してもログインできません。ご面倒ですが、資料の返却手続きを行っていただくことで、Webサービスをご利用いただくことができるようになります。