トップ > 学校支援サービスQ&A

学校支援サービスQ&A

Question:ゴールデンウィーク中の学校巡回図書の巡回の仕方がわかりません。

Answer:祝日に巡回日があたった学校は、その週の巡回は休みになります。巡回箱はそのまま次週まで留め置き、次の週に普段どおり巡回させてください。
 
Question:学校が臨時休校のとき、どのようにしたらいいでしょうか。
Answer:運動会の振り替え等の理由で巡回日が休校になり、巡回を休みたいときは、早めに図書館までご連絡ください。その日の巡回をとばし、巡回箱は次週まで留め置いていただきます。直前の学校には図書館が連絡し、巡回箱の宛名を変えていただきます。

 

Question:学校巡回図書の巡回期間が1週間では短くて、十分な利用ができません。
Answer:学校巡回図書は、なるべくたくさんのさまざまな児童図書を知っていただくために、短い周期で巡回しています。集配車は1週間に1度学校に行くことにより、学校希望図書の貸出・返却などにも活用されています。
 
Question:夏休みや秋休み中は児童生徒が登校しないので、学校巡回図書を休みたいのですが。
Answer:学校巡回図書は、なるべくたくさんのさまざまな児童図書を知っていただくために、短い周期で巡回しています。集配車は1週間に1度学校に行くことにより、学校希望図書の貸出・返却などにも活用されています。

 

Question:学校巡回図書の利用統計用紙は記入の仕方がむずかしいのですが。
Answer:図書館で作成した利用統計用紙は一例ですので、できればいろいろ工夫していただいて、毎月の児童生徒の利用状況をご報告ください。

 

Question:学校希望図書の貸出期間が1か月では短いのですが。
Answer:学校支援室用の図書につきましては、毎年申込みの多いテーマの本を調べ、複数冊数揃えるなどして蔵書を充実させるよう努めておりますが、貸出の申込みが予想以上に集中することがあり、貸出期間を長期間にしますと多くの学校に利用していただくことが難しい状況です。当面この範囲内で工夫してご利用くださいますようお願いします。

 

Question:学校希望図書の予約は、インターネットからもできますか?
Answer:「学校支援メニュー」から蔵書検索し予約をかけると、図書集配車で予約の本が学校に届きます。返却も集配車に乗せられます。
 
Question:インターネットから何冊まで予約できますか?
Answer:希望図書のテーマと同じで40冊までです。
 
Question:インターネット予約のためのIDとパスワードを忘れてしまいましたがどうすればよいですか?
Answer:南図書館学校支援室にご連絡ください。IDは図書館で管理しています。パスワード利用者権限での設定になりますので、忘れた場合は再設定が必要になります。
 
Question:インターネット予約で配送希望日を指定できませんか?
Answer:インターネット予約での配送予定日の指定はできません。なるべく使用したい日の2週間前くらいに予約してください。
 
Question:インターネット予約で同じ本を2冊以上予約できませんか?
Answer:同じ本の予約はできません。授業等で複数冊数しようしたいときは、学校希望図書申し込み(書名版)でお申し込みください。ただし、希望に添えない場合もありますのでご了承ください。
 
Question:ブックパック予約とは何でしょうか?
Answer:「学年別おすすめ本」など、テーマを決めて25~40冊セットにしたものがブックパックです。パック単位で予約・貸出します。冊数は希望図書に含めて数えます。貸出期間は1か月です。
 
Question:団体貸出でも自分で調べ学習用の本を選んで借りたいのですが。
Answer:図書館に直接来館し、調べ学習用の本を選ぶことは可能です。団体貸出と同じく来館の3日前までにご連絡ください。 ただし、借りられる冊数と期間は、学校希望図書(1テーマ40冊、期間1か月)の範囲となります。
 
Question:調べ学習用の本を団体貸出で借りる場合、希望図書と同じ扱いでは必要な冊数が借りられない場合があります。臨機応変な対応はできませんか?
Answer:学校のご利用は増え、図書館で所蔵する調べ学習用の図書を有効に利用していきたいと考えています。個々のご要望には可能な限り対応したいとは考えますが、いくつかの学校に便宜を図るのではなく、なるべく多くの学校に効率よく利用していただくため、規則に準じてご利用くださいますよう、ご協力をお願いいたします。
 
Question:団体貸出を利用するには、3日前までに連絡するとありますが、急に必要な本が出た場合、どうしたらよいですか?
Answer:図書館では貸出の対応に1名必要なため、予め予約を入れていただいております。急なご利用にも可能な限り対応しますが、使うことがわかっている場合は連絡をお願いいたします。
 

掲載日 平成30年9月25日 更新日 平成31年3月26日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
南図書館
住所:
〒321-0121 宇都宮市雀宮町56-1
電話:
028-653-7609
FAX:
028-653-7619
Mail:
(メールフォームが開きます)