このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ利用案内> 閲覧室のご利用について(座席予約システム)

閲覧室のご利用について(座席予約システム)

令和2年10月22日(木曜日)から、「座席予約システム」で座席の予約を行ってから、指定の席をご利用いただく方法に変わります。
なお、新型コロナウイルス感染症予防のため、座席予約システムで表示される座席の総数と、現在ご利用いただける座席の数は異なります。ご了承ください。

座席予約システムを利用される方へ(事前の準備)

宇都宮市立図書館の座席予約システムを利用するには、図書館利用カードが必要です。
図書館・生涯学習センター図書室で事前にカードの作成をお願いいたします。
詳しくは「利用カードを作る」のページをご覧ください。

※図書館利用カードをすでにお持ちの方は、新たに作成する必要はありません。
※平成25年9月1日以降に図書館で本を借りていない方は登録情報が残っておりませんので、再登録が必要です。
 
Web予約した座席は、利用開始時刻30分後までに座席予約票を発券しない場合、自動的にキャンセルされます。
あらかじめご了承のうえ、予約をお願いいたします。


座席予約システム


 

座席の予約方法
(Web座席予約システムは午前7時から午後11時までご利用いただけます)

座席は、7日前からWebページで事前予約または、当日、館内の端末で「今すぐ利用」の手続きをすることが可能です。

Web予約(予約は当日から換算して7日間まで可能)

スマートフォンやパソコンからWeb予約ができます。
例えば、水曜日に予約する場合は、翌週火曜日まで予約することができます。
予約できるのは1件のみです。
予約には「図書館利用カード」が必要です。

Webでの手続き(予約できるのは1件のみです)

1、座席予約システムのページを開き、利用カードの番号を入力する(半角、ハイフンなし、10桁)。

2、予約したい図書館を選びます。

3、
座席の種類を選びます。満席の場合はボタンが押せません。

4、予約したい日付と時間を選びます。満席の場合はボタンが押せません。

5、確認画面で確認し、「予約する」ボタンを押すと予約が完了します。
 

利用当日に必要な手続き

図書館内にある座席予約端末で「座席予約票」を発券します。

1、利用カードの番号をスキャナーで読み込み、予約を確定させます。

2、「確定する」ボタンを押すと、座席予約票(レシート形式)が出力されます。

3、座席予約票に書いてある番号の座席をご利用ください。

 

今すぐ利用

事前予約はしていないが、閲覧室の座席を利用する

図書館内にある座席予約端末で手続きします。

1、「予約する」ボタンを押す。

2、図書館利用カードのバーコードをかざして読み込む。

3、座席の種類を選びます。終日満席の場合はボタンが押せません。

4、時間帯を選び、「予約する」ボタンを押します。満席の場合、ボタンは押せません。

5、確認画面で「確定する」ボタンを押すと、座席予約票(レシート形式)が出力されます。

6、座席予約票に書いてある番号の座席をご利用ください。

 

利用時間・座席について

予約が必要な席は下記の通りです。

中央図書館

午前10時から午後1時
午後3時から午後6時
各利用時間後は、すべての方に退室していただき、換気・消毒を行います。
中央図書館閲覧室(2階)
座席の種類 利用できる方
一般席 どなたでも
社会人席 学生不可
パソコンは自前の電源で、音の出ない機器のみ使用できます。

東図書館

午前10時から午後1時
午後3時から午後6時
各利用時間後は、すべての方に退室していただき、換気・消毒を行います。
東図書館閲覧室(2階)
座席の種類 利用できる方
一般席 どなたでも
社会人席 学生不可
パソコンは自前の電源で、音の出ない機器のみ使用できます。

南図書館

午前9時30分から11時30分
午後1時30分から3時30分
午後5時30分から7時30分
南図書館学習閲覧室(2階)
座席の種類 利用できる方
一般席PC利用可 どなたでも
一般窓側席PC不可 どなたでも
社会人席PC利用可 学生不可
社会人窓側席PC不可 学生不可
各利用時間後は、換気・消毒のためすべての方に退室していただきます。 パソコンをご利用の際には、騒音等で周囲の方の迷惑にならないようご配慮ください。
南図書館の学習閲覧室には、一部の席に持ち込みパソコン用の電源を利用できる設備があります。

上河内図書館

午前10時から午後1時
午後3時から午後6時
各利用時間後は、すべての方に退室していただき、換気・消毒を行います。
上河内図書館調査学習室(2階)
座席の種類 利用できる方
一般席 どなたでも
パソコンは自前の電源で、音の出ない機器のみ使用できます。
 

利用上の注意

  • 館内では常時マスク着用、入館時の手指消毒をお願いいたします。
  • 発熱、咳がでるなど体調がすぐれない場合は利用をお控えください。
  • 感染拡大防止のため、室内を換気します。温度調節しやすい服装でご来館ください。
  • 閲覧室での飲食はご遠慮ください。ただし、蓋のついた飲み物で水分補給することは可能です。
  • 携帯電話やスマートフォンはマナーモードに設定し、着信音が鳴らないようにしてください。通話はご遠慮ください。
  • キーボード・マウス操作、電卓利用の際は、他の方の迷惑にならないようご利用ください。
  • ご利用中は各座席の上に座席予約票を置き、退出の際は回収箱にお戻しください。
  • 終了時刻になりましたら、速やかに離席いただきますようご協力お願いいたします。

掲載日 令和2年6月17日 更新日 令和2年11月6日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
中央図書館
住所:
〒320-0845 宇都宮市明保野町7-57
電話:
028-636-0231
FAX:
028-639-0740
Mail:
(メールフォームが開きます)